Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'fouc_protect_against' not found or invalid function name in /home/users/0/sugatalawoffice/web/wp-includes/class-wp-hook.php on line 308
福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

過去ブログふりかえり

2022.09.30
スタッフブログ

スタッフSです。

9月下旬になのに残暑厳しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、当事務所のブログは事務局が毎月持ち回りで執筆をしています。

事務局の人数は6名おりますので、半年に1回ブログ当番が回ってきますが、今回はブログのネタがなかなかみつからず、たった半年に1回のことなのに、かなり難航しました。

 

ということで、今回は禁じ手かもしれませんが、過去に私が執筆したブログを何個か引用して、現在との対比について綴ってみようと思います。

 

記念すべき初ブログ。

「うめしごと」

 

実家で梅仕事のお手伝いをしたことについて書いたブログです。

まずこのブログの更新日が2013年の7月ということに驚いてしまいました。

私が次男を出産したのが2013年の6月でして、出産から約2か月後にこのブログを書いているからです。

生後2か月の乳飲み子を預けて働きに出るとは到底考えられないので、おそらく自宅でこのブログを書いたのだと思いますが、今となってはそのあたりの事情が思い出せません(;^_^A

 

梅仕事については、実はこのブログから数年間は梅干しを仕込むことから遠ざかっていたのですが、引っ越したことがきっかけで一昨年から梅干しづくりを再開しました。

今年は土用干しをした時期が中々天候に恵まれず、1日置き、2日置きに干すことになってしまいましたが、なんとか完成して台所の収納の中で寝かせている段階です。

食べごろになる来年1月が待ち遠しいです!

 

ブログ2本目

「置き菓子総選挙」

 

事務所の給湯室にある置き菓子スペースについて書いたブログでした。

事務所の置き菓子は、当時はボス(所長)が独断で購入しておりましたが、ボスも事務局の好みがわからず悩むということで、現在は事務局が持ち回りで購入しております。

その為、置き菓子のラインナップが良い意味で偏りがなくなりました。

自分が食べたことのないお菓子を味見できる良い機会となっています。笑

 

 

ブログ3本目

「好きなこと」

 

コロナ禍のため家で過ごす時間が増えたことにより新たに始めたことについて書いたブログです(コーヒーのハンドドリップとピアノの再開について)。

コーヒーのハンドドリップについては、今も継続して楽しんでいて、

豆の挽き具合も以前よりはわかるようになってきました。

お世辞で言っているのかもしれませんが、家族も美味しいと言って飲んでくれるのでやりがいがあります。

 

又、ピアノについても、毎日とはいきませんが、時間が空くと弾くようにしています。

弾いてみて痛感することは、学生のころと比べると明らかに弾くために必要な筋肉が衰えていることです。

特に左手左腕は、筋肉が特に衰えているのか疲労感を右手よりも強く感じるなと思っていたところ、数週間前、その疲労感を庇うように弾いていたことが左腕にかなりの負担がかかったようで、痛めてしまいました。

普通にしていると全く痛みは出ないのに、手のひらを下に向けてものを掴む動作をするときにだけ強い痛みを感じる症状で、調べてみたところ「テニス肘」の症状にばっちり該当することがわかりました。

今は痛みを感じる動作をしないようにこころがけて、ピアノもやめてストレッチと湿布で様子をみていたら症状がかなり改善しほっとしているところです。

今後は決して無理をしないようにしつつ再びピアノを楽しんでいけたらと思っています。

 

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top