福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

怠け者と効率化

2022.07.15
スタッフブログ

あんにょんはせよ~! スタッフWです(^^)

 

あっという間に梅雨もおわって、だいぶ暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は引き続き外出は控えめにして過ごしてはいますが、活発な4歳児はずっと家にいるのは退屈なようで、

休日は公園にいったり近所を散歩したり自転車練習をしてみたり、天気が悪ければ家の中で鬼ごっこやマット運動(らしきもの)をしたりしているものの、

老化と運動不足が進行している私は当然バッテリーがもたないので(^_^;)

いかに自分の体力を守りつつ子供の体力を消耗させるかという作戦を必死で考える日々です(笑)

 

家事をするにも、いかに手を抜いて同じことをやるかということをあれこれ考え、

よく言えば“時短”の工夫なんでしょうけど、もっと怠け者寄りの発想といいますか・・(^_^;)

手を抜きすぎて同じことができていないということも多々あり、ただ怠けただけで終わっているパターンも多いです(笑)

 

あとは、どうせやるなら楽しみながら・・と、“ながら作業”をあれこれ試した結果、最近はラジオに落ち着きました。

音楽はもともとあまり聴く習慣がなく、大好きなドラマは目を向けている必要があるので大幅に手が止まってしまい、ラジオを聞き出してからは今のところこれがベストだと感じています◎

なぜ今までラジオの存在に気付かなかったんだろうと思っていますが・・・これも老化現象の1つなのか(?)だいぶ頭の中に柔軟性がないようです(^_^;)

ラジオは、興味がある韓国の番組(全部韓国語)だと聞き取れないところが多くて必死になってしまうので自分の“ながら作業”にはいまいち合わず、

ポッドキャストで日韓夫婦(芸能人ではない)がおしゃべりしている番組(それぞれ母国語で話していて日本語と韓国語が半々+時々言葉の説明もしてくれる)をよく聴くようになりました。

 

何が効率的かといえば、当然“ながら作業”ではなく集中してやってしまうのが一番良いのですが(^_^;)

怠け者体質がどうしても邪魔をして「集中してやってしまう」ところまでなかなか至らない日々でして(^_^;)

低いレベルで試行錯誤をしながら低空飛行を楽しんでおります(笑)

 

 

仕事のほうでも所長の号令のもと、「合理化」「効率化」を進めていますが、

自分の業務を見直して、“これは何のために必要なのか?”と改めて考えてみたりすると、

必要のないことまでやっていた・・とか、反対に必要そうなことが抜けていた・・とか、色々気付きがあります。

個人個人の改善ももちろん大事ですが、ミーティング等で意見を出し合って、事務所全体として効率よく業務をおこなえるように頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、もうすぐ夏休みですね。

我が家は7月下旬から1か月ほど夫と子供だけ韓国に一時帰国する計画をたてておりまして、

私は久しぶり(20年ぶりくらい?)の一人暮らしを楽しむ予定で、観たかったドラマを全部みるぞ!と意気込んでいます(^^)

自分の中の宿題としては、3年たってもまだ置きっぱなしの引越し時の荷物とか物置を整理しよう・・と考えていますが、それはどうなることやら・・(笑)

 

韓国ドラマはもちろんですが、日本のドラマも、気になっていた映画も、好きなだけ観れる~🎵 と今からワクワクです(^^)

 

日本の作品では、今月から弁護士が出てくるドラマが始まるようなので、録画しておいて観てみたいと思っています。

『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』

https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/

 

ちなみに前回ブログに書いていた韓国ドラマ↓は、弁護士さんがイケメンで良かったです(笑)

『真心が届く』

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/magokorogatodoku/

 

 

引きこもりになりそうですが、想像するだけで解放感(^^)

今年の夏は、自宅では“効率化”をしばし忘れて(笑)久しぶりの一人暮らしを楽しみたいと思います。

 

皆さまも体に気をつけて楽しい夏をお過ごしください。

 

ではまた☆ あんにょ~ん!

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top