福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

癒しのひととき

2021.09.30
スタッフブログ

こんにちは。

事務局のSです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、最近私はハーブティーを好んで飲んでおります。

種類がたくさんあるので選ぶ楽しみもありますし、なんといってもカフェインレスのものが多いので、夜遅い時間に飲んでも睡眠の妨げにならず大変ありがたいです。

 

私が良く好んで飲んでいるハーブティーは

・カモミール

・レモングラス

が含まれているものが多いのですが、あまり効能を気にせず飲んでいましたが、このブログでご紹介できればと思い初めて効能を調べてみました。

 

・カモミール

リラックス、痛み止め、冷え性改善、安眠効果に良いとされ、精油には「アズレン」という成分が多く含まれていて、胃腸の調子を整える効果があるとか。

紅茶のようにミルクティーにするのもおすすめです。

ほんの少しのお湯で茶葉を抽出した後にミルクを入れるのがコツ(スタバのスタッフさんに以前聞いた作り方です。)

 

・レモングラス

リフレッシュ、消化促進、血流改善等に効果あり。

レモングラスはタイ料理でも良く使われていますし、ミントと同じくらい親しみがあるハーブかと思います。

以前、生のレモングラスとミントでハーブティーを頂いたことがありますが、

どのハーブにも共通して言えることだと思いますが、乾燥ハーブとは比較にならない香りとおいしさに、びっくりした記憶があります。

 

・・・こんな感じで、味と香りが好みだからと何気なく飲んでいるハーブにも、きちんとした効能があるのだなと思い知った次第です。

そして、カモミールはキク科の植物なのでキクのアレルギーがある人は避けたほうがよいこと、その他のハーブも妊娠中の摂取は避けたほうがいい種類もあることを知り、事前に効能・禁忌も調べたほうが良いことも知りました。

 

皆さんもこれから寒い季節となりますので、温かいハーブティーはいかがでしょうか?

ではまた★

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top