福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

おうち時間

2021.05.30
スタッフブログ

こんにちは。スタッフHです。

東北でも間もなく梅雨入りですね。

今年は、記録的な速さで梅雨入りしている地方があるようですが・・・

雨が多くなって、ジメジメとした湿気の多い梅雨の時期は、洗濯物も外に干せない日が続くのでとても困りますね。

梅雨の時期、気圧の変化や寒暖差が大きくなったりして、体調不良を感じる方もいると思います。

季節の変わり目でもあるので、体調の管理にはくれぐれもお気を付けください。




さて、コロナ禍の今、外出の自粛要請が続いていて、おうち時間が増えていると思います。

みなさんはどんなおうち時間を過ごされていますか?




我が家、今年は家の前に6畳くらいはあるでしょうか、畑を作りました!

何を作ってみようか迷いましたが、食べる楽しさもなないと!ですよね。

1つは、みんなが好きで、お弁当にも使える「いちご」です。

もう1つは、何かといろいろな料理に登場する「にんにく」を選びました。



写真左の畑は、手前がいちごで、奥がにんにくです。

にんにくの収穫はまだですが、いちごは収穫できました(*^^*)

大きさはバラバラですが出来は上場です。

にんにくもかなり大きく育っているようで、私的には抜きたいのですが…。

夫いわく、上に出ている葉っぱが枯れ始めないと抜き時じゃない(?)らしいです。




話しは少し外れますが、にんにくといえば、薄皮がなかなかむけなくて、ちょっとイライラしたことありませんか?

最近、ある雑誌に載っていたので、やってみた保存方法があります。

余分な皮をむいて房に分け、フリーザーバッグへ。

1片ずつ冷凍しておくと使い勝手もいいというのです。

凍ると薄皮を引っ張るだけで簡単に皮がむけて、凍ったまま刻んだり、すりおろして使えて便利です。

ぜひやってみてください!




おうち時間が増えるということは、家事が増える?(主婦目線から)というマイナスな考え方もありますが、おうち時間があるときにしかできない何かをやってみるのもいいですよね。

私は今度糠漬けに挑戦してみよう思っています。

とあるお店の商品で、毎日かき混ぜる必要がない糠床が売っているらしいので…。

それではこの辺で失礼します<(_ _)>

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top