福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

法律事務所の垣根

2018.08.10
所長ブログ

8月に入り、暑さがぶり返した感じの毎日ですね。
私は、生来の寒がりで、暑いのは平気な方ですが、それでもここまでくるときついですね。私と逆で、暑がりの妻は毎日、大変なことになっています。

先日、ずっとお世話になっている歯科医院に定期健診にいったのですが、そこで、経営者の先生から、「先生に相談するときって、事務所に電話とかすればいいんですか?」と聞かれました。「もちろん、それで結構ですよ。先生ならお世話になってるし・・・」などと冗談交じりで答えておきましたが、歯科医師という方でさえ、弁護士に相談するのにどのようにしたらよいかよくわからない、というのが現状であると改めて認識した次第です。
いわきの弁護士の数は、私が開業した時からでも、優に2倍以上の数になってはいるのですが、殆どの方にはどこに弁護士がいるのかわかりませんし、どんな人かもわからないのですから、敷居の高さは相変わらずなのですね。
私が、今回、平のイオン、カタクラの隣に事務所を移転したのも、そうした、弁護士ってどこにいるの?という疑問にすこしでも応えようと思ったからです。現在、弁護士2人(事務局6名)の態勢で、全てのご相談に応じることはできない状況ですが、対応した案件については、この弁護士に相談、依頼してよかった、と思っていただける、良質な法的サービスの提供ができていると自負しています。今後とも、いわきの司法アクセスの解消に向けて、一歩、一歩、実績を積み重ねてまいります。

平成30年8月10日

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top