福島県いわき市の弁護士事務所「すがた法律事務所」です。企業再生・再建交通事故、相続、離婚、不動産問題等、法律に関する問題はお気軽にご相談下さい。

一年の始まり☆彡

2021.01.29
スタッフブログ

こんにちは、スタッフSです。
2021年一年の最初を告げる1月ですが、12月のキラキライメージとは違い、月の半分近くが和のお正月・新年関連行事で占領されているイメージがあります。
世代によっては人生を左右するイベントが始まるのも1月。1月の元日から行事も多々ありますが、
お正月の行事食としてはお雑煮から始まり、おせち料理、七草がゆ、鏡開きの鏡餅等が挙げられます。
お雑煮に欠かせないお餅

ですが、お餅は日本人が大切にしてきた特別な日の食事を意味するそうです。
そのお餅を何個でも食べられそうですが、気になるカロリーはというと、ご飯一杯とお餅2個がほぼ同じくらいのカロリーになるとか。



20210131.png

そんなお餅もお雑煮だけではなくどのようにして食べますか?きなこ、磯辺巻き、砂糖醤油が定番でしょうかね。
いやいやあんこと食べるのが一番という人もいるでしょう。
今やお餅のアレンジレシピは、和洋中と結構な種類がありますが、野菜を多めにしたお雑煮が一杯で食事となるため、ご飯におかずを食べることを考えると、カロリー調整ができるそうです。
私もお餅が大好きで、簡単な和のアレンジを中心についつい食べ過ぎてしまします。
お餅を食べる時期は寒い日が続くため、外には出たくないしでどんどん膨らんで...(^^ゞ



2021013102.jpg
2021013103.png

1月というよりお正月と言えば

代表的な『箱根駅伝』をみんな大好き「こたつにみかん」をのせ、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
今年の箱根駅伝では、駒沢大学が最終10区で創価大学を逆転した、劇的勝利に最後まで目が離せませんでした。
いわき市にも海風を受けながら、澄んだ空気の中海岸線を走るサンシャインマラソンは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止することが発表されました。
サンシャインマラソンに向けて練習してきた人たちにとっては残念な決定となってしまいましたが、来年こそは開催できることを願いたいです。


2020年はクルーズ船ダイアモンドプリンセス号の乗員乗客から、新型コロナウイルス陽性者が確認されてから、世界各国が新型コロナウイルスの感染拡大で、
日本で2度目の開催を楽しみにしていた東京オリンピックが延期となってしまいました。
2021年こそは開催できるように年内で終息してほしいという願いもむなしく、今年も新型コロナウィルス関連ニュースで幕を開けてしまいました。
でも去年と違うことは、アメリカをはじめ数か国でワクチンの接種が始まったことです。
日本でも2月から医療従事者から打ち始めるということですが、全国的に感染者数が千人を超える日が続き、感染者集が毎日過去最高を更新している中、いわき市も例外ではありません。
いつだれが感染するかわからない新型コロナウイルスのため、引き続きうがい・手洗い・マスクで感染予防対策をしていきたいと思います。

2021013104.jpg
2021013105.jpg

春の温かい日差しが届くのはまだまだ先ですが、梅の花のつぼみが膨らみ始めたのを見ると、春はすぐそこまで近づいてきているのがわかります。

お問い合わせ

当事務所では、相談するにあたり紹介者は必要ありません。

どなたでもお気軽にご相談いただく事ができます。

お急ぎの方は、その日の相談 「即日相談制度」 を受け付けております。

Back top