スタッフブログ

メモ力

スタッフ(2020年12月28日 17:19

あんにょんはせよ~! スタッフWです(^^)

寒さがとても身にしみる季節ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

すがた法律事務所は考えてみると年中バタバタしておりますが(笑)、年末はやはりいつも以上な感じがします。
年の瀬ということと、寒さも関係しているのか、なんとなく気ぜわしく、タイムリミットが近づいてきて落ち着きがなくなってくる感じがするのは私だけでしょうか(^_^;)

まもなく年末年始休暇に入るので、休み前後の業務の確認をしているところですが、
数日休むと自分の仕事なのに「これは何だっけ・・?」ということがけっこう起こるので、休暇後の自分のためにメモを残すようにしています。。。

年齢とともに(?)、自分の脳は大丈夫なのかと疑ってしまうくらい、完全に記憶から消し去られている・・・(!)ということが増えてきているような気がして、
休暇前は特に、休み明けに何かやらかすのではないか、と変な緊張感があります(^_^;)

"仕事がデキる人はメモ力が高い" という言葉も聞きますが、そういうハイレベルなこととは程遠い感じの、スタッフW記憶喚起メモは、基本的にはタスクリストに入力しているのですが、たまに資料に手書きで付箋をつけたりすると、漢字が書けなくてガッカリします(^_^;)

最近は「親展」をどう書くか思い出せなくて、唖然として手が止まりました(笑)
手書きすること自体すっかり減っているし仕方ないよね~と心の中で言い訳をしながらも、きれいなメモをさらっと書けるようになりたいという願望はあります。
単純に手書きよりも入力したほうが早いし、どこにメモを書いたかさえ忘れてしまったり(←!)もするので、効率化のためには極力手書きは避けようとも思いつつ、とりあえず、メモ力(+漢字力)を鍛えるのが来年の目標かな。(メモ)

そういえば。手書きと言えば年賀状。
手書きでメッセージを送る機会があまりない最近、年賀状は貴重な機会ですね。送るのももらうのも楽しみです。
早く書いて出さなくちゃ。。。(メモメモ)

今回の年末年始休みは週末がすっぽり中に入ってしまった関係で若干短めですが、何日も休んでぐうたらすると休み明けが心配なので、しっかり記憶喚起のメモをしておきたいと思います。。。(メモメモメモ)

話は変わりますが、今月、当事務所に村上弁護士がやってきました!
来たばかりなので、どんな人物かまだよくわかりませんが、とりあえず声は大きいですね(笑)
すがた法律事務所の弁護士3名は、みんな声が大きいというのが共通点のようです(笑)

新体制になって、事務員としての業務も増えてきそうですが、メモ力を鍛えて効率よく業務をこなしていけるように頑張りたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた☆ 良いお年をお迎えください。 あんにょ~ん!

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

0246-88-6464

受付時間  9:00~18:00
ご相談時間 9:30~19:30
     (土日・祝日は定休)

0246-25-5115

所属弁護士をご紹介
疑問にお答えします
所長菅田の声を掲載
現場の声を掲載
役立つ法律情報を更新
事務所からのお知らせ